やさしい心、生きている喜び、感謝の気持ち、幸せを感じて
プロフィール

おとうさん

Author:おとうさん
娘が小学校3年、8歳のとき頭蓋咽頭腫という脳腫瘍を発症しました。
そこから懸命にお医者さんを探し、入院し2回の手術を乗り越えて今に至っています。

娘のがんばりは自分のためだけではなく、これから同じ病気で闘う子供たちのためになると思い
ここに記録を残します。

脳腫瘍、頭蓋咽頭腫でここに来た方には何らかの参考になれば幸いです。

また、そうでない人たちには生きていることの幸せや喜びを、
改めて考えるきっかけになってくれればいいなと思います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク
FC2カウンター

リンク
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
QRコード

QRコード

今まで更新してきたこのブログ

ここでひとまずお休みします

当初の目的の病気を検索してきた人への情報という点でも目標は達成できたと思いますし

人の優しさとか命の大切さとかは少しながらもお伝えする事ができたように思うからです

また、本人も大きくなって一人の個人としてプライバシーも大切にしなければならない事もあります

このあとの出来事は自分だけの覚書のように非公開のブログを作って書いておこうとは思っています

今までたくさんのコメント、励ましをいただきましてありがとうございました

みんなが健康で幸せに、そして仲良く暮らせますように

愛をこめて

おとうさん
2011年12月13日(火)

20111213ohyama.jpg

14時頃予定通り退院となりました

小児科のI先生がみえて、お話をしました。

そして来週の20日に脳神経外科の診察があるのでそれに合わせて小児科も診察を入れていただきました

また、その時に入院前に出来なかったインフルエンザの予防接種をしていただく事にしました

そのご、眼科の検査もその日に変更してもらいました。

荷物をまとめた後

病室のみんなに挨拶をしました

病棟の看護師さんたちに挨拶をしました

看護師さんたちからは拍手と寄せ書きをいただきました

ICUの看護師さんたちにも挨拶をしました

病院を出て、今日は特別と言う事で

ケンタッキーでお土産を買って帰りました

しばらくはおうちでゆっくりのんびりしていこうね

無事退院できて本当に良かったよ!
2011年12月12日(月)

20111212ohyama.jpg

昼ごろ脳神経外科のM先生から電話があり、調子もよさそうなので

明日14時に退院とのことになりました

18時頃行くと穏やかな顔をしていました
2011年12月11日(日)

20111211ohyama.jpg

17時到着

今日は残りの抜糸をしました

縫い物をしたりパズルをして遊んでいました
2011年12月10日(土)

20111210ohyama.jpg

17時30分到着

今日はクリスマスのバッジのようなものを布でハート型にして中心に光る玉をつけ、裏にはクリップをつけて看護師さんの人数分作っていました

ちょうど全部出来上がったようで渡しに行きました

18時に帰途に着きました
2011年12月9日(金)

20111209ohyama.jpg

今日は17時半の到着

半分抜糸をしました

ゆっくり様子を見ながらやる予定とのこと

小児科の先生たちが回診にやってきて、あとは脳神経外科の判断次第での退院とのこと

今日は手芸のような事をしていました

刺繍した布でボタンを覆うものだったけど上手に出来たと喜んでいました
2011年12月8日(木)

20111208ohyama.jpg

今日も到着は18時頃でした

小児科のI先生が来られて、明日からコートリルを通常の分量にします(今までは倍量の処方でした)とのこと

また、脳神経外科のM先生、O先生が来られて、明日あたり抜糸かな~とのことでした

研修中の学生さんの看護師さんも明日までなのだそうです

今日はちょっと機嫌が良かった感じがしました
2011年12月7日(水)

20111207ohyama.jpg

今日は18時頃到着

小児科のI先生が来て、抗生剤はもう使わなくてもよさそうなのでということで、点滴が外れました

このまま良い状態が続けば抜糸後退院ということになりそうです

お散歩もしたのだそうです。

食事をする時に、今までよりも1つ1つのものを食べる早さがとても早いような感じがした

バクバクと食べるように見える

たくさん欲しがる事はないけれど

以前とは違っているような気もする

が、ストレスもあるのかなとも思う
2011年12月6日(火)

20111206ohyama.jpg

今日は鼠蹊部の点滴が外れました

夕食前だったからか(笑)少し浮かない顔をしていました

体調的にはまずまずの様子

小児科のI先生が来て、バランスはいい状態ですよ。ステロイドはまだ点滴から入れていますとのことでした。
2011年12月5日(月)

20111205ohyama.jpg

今日はICUを出てMRIへ

その後病棟へ戻ってきました

昨晩はあまり眠れなかったのだそうでした

今日は尿のチューブが外れました

脳神経外科のM先生が、歩けたら歩いても良いとのことでトイレまで自分でいって来ました

また、抜糸は同じところを切っているので(今回も髪の毛はそのままでの手術をしていただきました)

少し時間がかかるとのことでした

小児科のI先生も、今は順調ですとのこと

夕食はおかずは全部、おかゆは4分の1くらい、ヨーグルトを食べました。

みかんを持っていったけど、明日先生に聞いてからということになりました
// ホーム // 次のページ >>
